Yahoo!ショッピング
ハーブコンテンツ
無料サンプル
メニュー
検索

ピーターラビットも飲んだ
    万能のハーブ『カモマイル』

 ピーターラビットのお話をご存知でしょうか。
  ピーターがお腹をこわした時に、お母さんうさぎがピーターに飲ませたお薬はカモマイルティーでした。
 カモマイルは、太陽がいっぱい当たる場所を好みます。キク科の植物で、白や黄色の小菊に似た可愛い花をつけます。 その葉を手にとってみると、りんごのような甘い香りがします。
 カモマイルは、万能のハーブと言われているように、すぐれた薬効成分を持ち、健康にも美容にも、いろいろな用途に利用されます。心を鎮める リラックス効果があり、消化不良、生理不順などにも役立ちます。
 私は、濃い目に入れたカモマイルティーを、ガーゼに含ませて、フェイシャルパックにも利用しています。 このパックは、簡単ですが、驚く程に、お肌が白くなり、潤いが出てきます。
 「風邪かな?」って思った時や、身体が冷えてしまった時に、ぜひおすすめの、カモマイルのミルクティーをご紹介します。お子様にも安心ですので、家族揃って、お飲みになれます。
<レシピ>【カモマイルミルクティー 1人分】
  • ジャーマンカモマイル(ドライ)  小さじ1
    *お好みで紅茶 小さじ1 ・牛乳 250ml
  1. 鍋にドライのカモマイルティーと牛乳を入れる。
  2. 火にかけ、沸騰する直前で、火を止める。
  3. 鍋に蓋をし、さらに3分程、蒸らす。
  4. 茶漉しを使い、カップに注ぐ。
  ハーバルな暮らしは、例えば、一種類のハーブを家に常備するだけでも、楽しくはじめられます。 たった、一種類のハーブが、何通りにも、利用できるからです。 そして、お気に入りのハーブを、一つずつお家に増やして行きましょう。

前のページ
記憶力倍増の若返りのハーブ『ローズマリー』
コンテンツのトップ 次のページ
気分爽快『ペパーミント』
ハーバルライフ
おすすめ書籍