心を癒す『ラベンダー』
北海道の友人が、薄紫のラベンダーを箱いっぱいに送ってくれました。箱を開けた瞬間、上品な香りに包まれて、富良野のに広がる一面のラベンダー畑が見えてくるようでした。
ラベンダーは、ポプリなどにも、よく利用しますが、ストレスからの怒りや不安を消し去り、心と身体の緊張を解きほぐす効果があります。
また消炎作用に加えて、強い抗菌作用があるため、ニキビ、口内炎、水虫にも効果があると言われています。
特に、ラベンダーは、家庭に常備しておくと大変役立つ、優れた精油です。
ラベンダーのドライハーブと精油を使って、心と身体を癒してみましょう。まずは、ドライハーブを使う、ラベンダーの足浴です。
これは、疲れをとり、良い眠りを促す、簡単で、おすすめの利用法です。
<レシピ>【疲れをとる、ラベンダーの足浴】
- ラベンダー花(ドライ)カップ1/2
- にがり成分のある天然塩大匙1
- お湯をはった大きめの洗面器にハーブと塩を入れ、よくかき混ぜます。
- 温度を調節し、10〜15分足浴をします。途中、お湯がぬるくなったら、熱いお湯を足して温度を調節します。
- 足浴を終えたら、足の水分をよく拭き、クリームなどを塗った後、靴下を履いて就寝すると、更に効果があります。
*ラベンダーの足浴は、就寝前に行う事をおすすめします。
<レシピ>【リラックス効果のあるエアフレッシュナー】
- 精製水 100ml
- ラベンダー精油 3滴
*精製水に3滴を加えてよく混ぜて、スプレービンに入れて使います。
精油をたらすだけの、エアーフレッシュナーです。これは、外出先で、タバコのにおいを消したり、電車や機内で、肌にスプレーする事で、乾燥を防ぎ、緊張や疲れをとります。